【シーズン5使用構築】見せポケマンダ軸サイクル 最高2034/最終2008

はじめまして、閉まりかけの魚屋と申します。今回、SMシーズン5にてレート2000を達成したので、その構築を書きたいと思います。

 

《並び》

f:id:sakanayarate2000:20170912140249p:image

 

 構築紹介

今まで、ウツロナットというような、受け中心のサイクル構築を使っていたので、今回はなるべく高火力で殴ることをコンセプトとしたパーティを目指した。S1から固定のメガ枠であるメガボーマンダからスタート。メガボーマンダと縦の相性が良いマンムーギルガルドを加え、この三匹を軸とした。この並びの中で重たいミミッキュや、ガルーラに対して有利なゴツメジャローダポリゴン2などの高耐久に対する毒羽サンダー、メガバシャーモなどに強い鉢巻マリルリを採用し並びが決定した。

 

【個体解説】

ボーマンダ@メガストーン 威嚇→スカイスキン

意地っ張り 4-252-0-0-0-252

技構成:おんがえし/りゅうのまい/みがわり/かえんほうしゃ

 

どこかの記事で見つけた自慢の小学生マンダというのをパクったもの。受けループに対して圧倒的な強さを誇るが、それ以外にはほとんど選出しないため、改善の余地があるかもしれない。

 

マンムー@こだわりスカーフ  あついしぼう

陽気 0-252-68-0-0-188

技構成:じしん/つららばり/いわなだれ/こおりのつぶて

 

奇襲性の高いスカーフマンムー。カプコケコやゲンガーといった高速ポケモンに上から弱点をつける。しかし、レボルトやラティオスなどに対してはつららばりが3回当たらないと倒せないため、返り討ちにされることもしばしば...。それでも、ここぞというところでしっかりと回数を当ててくれたのでとても感謝している。ヒトムに対してもなだれ怯みで突破したりと、スカーフを持たせることで、よりこのポケモンの強さを引き立たせることが出来たと思った。また、リザードン対面ではXとわかる場合のみじしんを押していた。が、チキってなだれを押して鬼火リザXに殺されて負けた試合があったため注意が必要だと感じた。

 

 

ジャローダ@ゴツゴツメット  あまのじゃく

臆病 196-0-4-116-12-180

技構成:リーフストーム/めざめるパワー(地)/リフレクター/こうごうせい

 

よくある調整のゴツメジャローダ。刺さる構築にはとことん刺さるが、耐久が中途半端なため、過労死してしまうのでHP管理が難しかった。終盤にガルーラ軸が増えていたが、ガルガブクレセドランというような並びを1人で崩せるため非常に強かった。

※たまこさん親個体の提供ありがとうございました

 

 

サンダー@でんきZ  プレッシャー

図太い 252-✕-84-4-140-28

技構成:10まんボルト/ねっぷう/どくどく/はねやすめ

 

この枠は、元々ヒトムを使っていたが、ギャラドスゲッコウガが重かったのでサンダーを採用した。Z枠が余っていたのででんきZを持たせてみたが、ゲッコウガやメガギャラドスをワンパンできるためとても良かったと思う。耐久が低めのギルガルドは熱風+Zで倒せたりしたこともあった。しかし、上から殴られることが多いため、追加効果や急所をひかれることも少なくなかった。それでも役割をしっかりとこなせたので、非常に使いやすかった。

 

マリルリ@こだわりハチマキ  ちからもち

意地っ張り 140-252-4-✕-12-100

技構成:たきのぼり/じゃれつく/ばかぢから/アクアジェット

 

一般的なハチマキマリルリ。技の等倍範囲が広く、有利対面では交代読みも兼ねて裏に一貫する技を押し、負担をかけるようにしていた。今回のパーティは高火力で殴るということをコンセプトとしてやっているが、後述のギルガルドを含め比較的遅いポケモンが多いため、高火力のアクアジェットの一貫を作ることも勝ち筋の一つになった。

 

 

ギルガルド@たべのこし  バトルスイッチ

冷静  252-0-0-252-4-0 (S実数値68)

技構成:シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

 

もともとおふだで使っていたが、消耗が激しいため食べ残しを持たせたが、テテフに後投げできる回数が増えるため、これでよかったと思っている。しかし、テテフ以外への役割が薄くシャドーボールは等倍でもそこまで火力が高くないため、この枠は改善が必要だと感じた。それでも、コケコをシャドボ+かげうちで処理できたりするため、役割以上のことをしてくれたと思う。

 

 

【重いポケモン

・(メガ)バンギラス

  耐久も火力も高く、後投げが効かない。

 

モロバレル

  キノコのほうしを打たれるうえ、再生力で回復されるので、非常に厄介だった。特に、バレル+バンギみたいな並びにはほぼ勝てなかった。

 

 

【反省】

まず、ジャロのリフストをはじめとする、どくどく、熱風、じゃれつく、いわなだれと90の技が多く、これらを外すことが負け筋となることがあったので、そういった技はなるべく使わないように立ち回れるよう心がけたいと思った。

 

 今季は自分にとって思い出となるシーズンだったので、最終日は半徹夜みたいな感じでレートに潜っていた。が、最終日の夜中はオニゴーリばっかりではっきり言ってガッカリした。自分が対策をしていなかったというのもあるが、ここまでオニゴーリだらけだとは思わなかった。

 

1番上にも書いたが、今回は色々な人に力を貰って、初めてレート2000を達成で来て、本当に嬉しかった。来季のシーズン6はSM環境が最後のシーズンになるため、このパーティを改善しながら、レート2100を目指していきたいと思う。

 

最後に、今季戦っていただいた方、アドバイス・交換してくださった方本当にありがとうございました。